JavaのTreeMapクラスの使い方のサンプルです。
目次
TreeMapクラスとは
Map<String,String> color = new TreeMap<>(); color.put("a", "赤"); color.put("b", "青"); |
1つの変数で複数のキーと値を保持できます。
上記はTreeMapクラスをインスタンス化してMapインターフェイス型の変数に代入しています。
この変数colorは複数のキー(aとb)と値(赤と青)を持てるようになります。
また、デフォルトは、キーを自然順序で保持します。
<>はジェネリクスです。変数colorの各値はStringとStringのみセット可能です。
TreeMapの特徴
TreeMapの変数のイメージ
要素
各項目を要素(element)といいます。
1つの変数で複数の「キー」と「値」を保持します。
キーは、任意の文字列を使用できます。
値は、StringやIntegerなどの参照型です。int等の基本型は使用できません。
キーの順序
デフォルトは、キーを自然順序で保持します。文字列は辞書順で数値は昇順です。(←HashMap、LinkedHashMapと違う点)
Comparatorインターフェースを使って順序のルールを変更することができます。(←HashMap、LinkedHashMapと違う点)
その他
キーは一意です。重複は許されません。
値の重複は可能です。
スレッドセーフではありません。
以下はOracleのJava8 API仕様のTreeMapクラスのリンクです。
https://docs.oracle.com/javase/jp/8/docs/api/java/util/TreeMap.html
TreeMapとMapの関係
public class TreeMap<K,V> extends AbstractMap<K,V> implements NavigableMap<K,V>, Cloneable, Serializable |
TreeMapクラスはMapインターフェースを実装しています。(NavigableMap→SortedMap→Map)
使用例
Map<String,String> a = new TreeMap<>(); |
TreeMapクラスをインスタンス化する時、TreeMapクラス独自のメソッドを使用しない限り、Mapインターフェイス型の変数に代入することが多いです。
Mapインターフェイスにあるメソッドを使用できます。
以下はOracleのJava8 API仕様のMapインターフェースのリンクです。
https://docs.oracle.com/javase/jp/8/docs/api/java/util/Map.html
自然順序にする
package test1;
import java.util.TreeMap;
import java.util.Map;
public class Test1 {
public static void main(String[] args) {
Map<String,Integer> m1 = new TreeMap<>();
m1.put("caa", 1);
m1.put("aa", 1);
m1.put("b", 1);
System.out.println(m1); // {aa=1, b=1, caa=1}
Map<String,Integer> m2 = new TreeMap<>();
m2.put("う", 1);
m2.put("あ", 1);
m2.put("い", 1);
System.out.println(m2); // {あ=1, い=1, う=1}
Map<Integer,String> m3 = new TreeMap<>();
m3.put(2, "aa");
m3.put(3, "bb");
m3.put(1, "cc");
System.out.println(m3); // {1=cc, 2=aa, 3=bb}
}
}
14行目は、登録した順序ではなくキーの自然順序(アルファベット順)になっています。
21行目は、キーの並び順が「あいう」になっています。
28行目は、キーの並び順が「123」になっています。
キーの文字の順にする
順序のルールを変更して、キーの文字の降順にするサンプルです。
package test1;
import java.util.Comparator;
import java.util.TreeMap;
import java.util.Map;
public class Test1 {
public static void main(String[] args) {
//順序のルールを変更。キーの文字の降順にする。
Map<String, Integer> m = new TreeMap<>(new Comparator<String>() {
public int compare(String k1, String k2) {
return k2.compareTo(k1) ;
}
});
m.put("caa", 1);
m.put("aa", 1);
m.put("b", 1);
// キーの文字の降順で表示。c,b,aの並び順。
System.out.println(m); // {caa=1, b=1, aa=1}
}
}
11-15行目は匿名クラスです。
Java 匿名クラスのサンプル
11行目のComparatorはインターフェースです。
https://docs.oracle.com/javase/jp/8/docs/api/java/util/Comparator.html
13行目は、キーの文字の降順にしています。
16-18行目で値を登録しています。
21行目の結果は、登録した順序ではなくキーの降順(アルファベットの降順)になっています。
上記コードの13行目のreturn k2.compareTo(k1) を
return k1.compareTo(k2)にするとキーの文字の昇順になります。{aa=1, b=1, caa=1}
文字列の長さの順にする
順序のルールを変更して、文字列の長さの昇順にするサンプルです。
package test1;
import java.util.Comparator;
import java.util.TreeMap;
import java.util.Map;
public class Test1 {
public static void main(String[] args) {
//順序のルールを変更。文字列の長さの昇順にする。
Map<String, Integer> m = new TreeMap<>(new Comparator<String>() {
public int compare(String k1, String k2) {
return k1.length() - k2.length() ;
}
});
m.put("caa", 1);
m.put("aa", 1);
m.put("b", 1);
// 文字列の長さの昇順で表示。
System.out.println(m); // {b=1, aa=1, caa=1}
}
}
11-15行目は匿名クラスです。
Java 匿名クラスのサンプル
11行目のComparatorはインターフェースです。
https://docs.oracle.com/javase/jp/8/docs/api/java/util/Comparator.html
13行目は、文字列の長さの昇順にしています。
16-18行目で値を登録しています。
21行目の結果は、登録した順序ではなく字列の長さの昇順になっています。
13行目をreturn k2.length() - k1.length()にすると文字列の長さの降順になります。{caa=1, aa=1, b=1}
要素を取得(get、for文、forEach)
getはキーを指定して値を取得します。
for文とforEachはループで要素を順に取得します。
import java.util.TreeMap;
import java.util.Map;
public class Test1 {
public static void main(String[] args) {
Map<String,String> color = new TreeMap<>();
color.put("a", "赤");
color.put("b", "黄");
color.put("c", "青");
// get (キーを指定して値を取得)
System.out.println(color.get("a")); //赤
System.out.println(color.get("b")); //黄
System.out.println(color.get("c")); //青
// for文とentrySet (キーと値を取得)
for (Map.Entry<String, String> c1 : color.entrySet()) {
System.out.println(c1.getKey());// a b c
System.out.println(c1.getValue());// 赤 黄 青
}
// for文とkeySet (キーを取得)
for (String c1 : color.keySet()) {
System.out.println(c1);// a b c
}
// for文とvalues (値を取得)
for (String c1 : color.values()) {
System.out.println(c1);// 赤 黄 青
}
// forEach (変数a以降はラムダ式)
color.forEach((a,b) -> System.out.println(a+b));//a赤 b黄 c青
}
}
33行目の変数a以降はラムダ式です。
要素を検索(containsKeyとcontainsValueの違い)
public boolean containsKey(Object key) |
public boolean containsValue(Object value) |
containsKeyメソッドは、指定のキーが存在する場合はtrueを、存在しない場合はfalseを返します。 containsValueメソッドは、指定の値が存在する場合はtrueを、存在しない場合はfalseを返します。
Map<String,String> color = new TreeMap<>();
color.put("a", "赤");
color.put("b", "黄");
color.put("c", "青");
// containsKey
System.out.println(color.containsKey("b")); // true (存在する)
System.out.println(color.containsKey("z")); // false (存在しない)
// containsValue
System.out.println(color.containsValue("黄")); // true (存在する)
System.out.println(color.containsValue("白")); // false (存在しない)
中身が空か、要素数を取得(isEmpty/size)
public boolean isEmpty() |
public int size() |
isEmptyメソッドは、中身が空の場合はtrueを、そうでない場合はfalseを返します。
sizeメソッドは、要素数を返します。
Map<String,String> color = new TreeMap<>();
color.put("a", "赤");
color.put("b", "黄");
color.put("c", "青");
System.out.println(color.isEmpty());//false (中身あり)
System.out.println(color.size());//3 (要素数を表示)
color.clear();// すべての要素を削除
System.out.println(color.isEmpty());//true (中身なし)
System.out.println(color.size());//0 (要素数を表示)
要素を追加・更新(put/replace)
public V put(K key,V value) |
public V replace(K key, V value) |
putメソッドはキーが存在しない場合追加します。キーが存在する場合上書きします。
replaceメソッドはキーを指定して値を置き換えます。
Map<String,String> color = new TreeMap<>();
// put (キーが存在しないので追加)
color.put("a", "赤");
color.put("b", "黄");
System.out.println(color);//{a=赤, b=黄}
// put (キーが存在するので更新)
color.put("b", "オレンジ");
System.out.println(color);//{a=赤, b=オレンジ}
// replace (キーを指定して置き換え)
color.replace("b", "シルバー");
System.out.println(color);//{a=赤, b=シルバー}
要素を削除(remove/clear)
public V remove(Object key) |
public void clear() |
removeメソッドは指定の位置の要素を削除します。
clearメソッドはすべての要素を削除します。
Map<String,String> color = new TreeMap<>();
color.put("a", "赤");
color.put("b", "黄");
color.put("c", "青");
color.remove("a"); // 指定の要素を削除
System.out.println(color);//{b=黄, c=青}
color.clear(); // すべての要素を削除
System.out.println(color);//{}
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