Java LinkedHashMapの使い方のサンプル

JavaのLinkedHashMapクラスの使い方のサンプルです。

目次

仕組み LinkedHashMapクラスとは / LinkedHashMapの特徴
LinkedHashMapとMapの関係
取得 要素を取得(get、for文、forEach)
  要素を検索(containsKeyとcontainsValueの違い)
  中身が空か、要素数を取得(isEmpty/size)
更新 要素を追加・更新(put/replace) / 要素を削除(remove/clear)

LinkedHashMapクラスとは

Map<String,String> color = new LinkedHashMap<>();
color.put("a", "赤");
color.put("b", "青");

1つの変数で複数のキーと値を保持できます。

上記はLinkedHashMapクラスをインスタンス化してMapインターフェイス型の変数に代入しています。この変数colorは複数のキー(aとb)と値(赤と青)を持てるようになります。
また、追加した順序を保持します。
<>はジェネリクスです。変数colorの各値はStringとStringのみセット可能です。

 

LinkedHashMapの特徴

LinkedHashMapの変数のイメージ

 

要素

各項目を要素(element)といいます。
1つの変数で複数の「キー」と「値」を保持します。
キーは、任意の文字列を使用できます。
値は、StringやIntegerなどの参照型です。int等の基本型は使用できません。

 

キーの順序

マップに追加した順序を保持します。(←HashMap、TreeMapと違う点)
※追加した順またはアクセスした順を選択できます。デフォルトは追加した順です。コンストラクタの3つめの引数で切り替えます。

 

コンストラクタの3つめの引数

LinkedHashMap(int initialCapacity, // 1つめは初期容量
float loadFactor, // 2つめは負荷係数
boolean accessOrder(true/false)) // 3つめは順序付けモード

順序付けモードをtrueにするとアクセス順、falseにすると挿入順です。

 

その他

キーは一意です。重複は許されません。
値の重複は可能です。
スレッドセーフではありません。

 

以下はOracleのJava8 API仕様のLinkedHashMapクラスのリンクです。
https://docs.oracle.com/javase/jp/8/docs/api/java/util/LinkedHashMap.html

 

LinkedHashMapとMapの関係

public class LinkedHashMap<K,V>
extends HashMap<K,V> // 継承するクラス
implements Map<K,V> // 実装するインターフェース

LinkedHashMapクラスはMapインターフェースを実装しています。

使用例

Map<String,String> color = new LinkedHashMap<>();

LinkedHashMapクラスをインスタンス化する時、LinkedHashMapクラス独自のメソッドを使用しない限り、Mapインターフェイス型の変数に代入することが多いです。
Mapインターフェイスにあるメソッドを使用できます。

以下はOracleのJava8 API仕様のMapインターフェースのリンクです。
https://docs.oracle.com/javase/jp/8/docs/api/java/util/Map.html

 

要素を取得(get、for文、forEach)

getはキーを指定して値を取得します。
for文とforEachはループで要素を順に取得します。

import java.util.LinkedHashMap;
import java.util.Map;

public class Test1 {
  public static void main(String[] args) {
    Map<String, String> color = new LinkedHashMap<>();
    color.put("a", "赤");
    color.put("b", "黄");
    color.put("c", "青");

    // get (キーを指定して値を取得)
    System.out.println(color.get("a")); // 赤
    System.out.println(color.get("b")); // 黄
    System.out.println(color.get("c")); // 青

    // for文とentrySet (キーと値を取得)
    for (Map.Entry<String, String> c1 : color.entrySet()) {
      System.out.println(c1.getKey());// a b c
      System.out.println(c1.getValue());// 赤 黄 青
    }

    // for文とkeySet (キーを取得)
    for (String c1 : color.keySet()) {
      System.out.println(c1);// a b c
    }

    // for文とvalues (値を取得)
    for (String c1 : color.values()) {
      System.out.println(c1);// 赤 黄 青
    }

    // forEach (変数a以降はラムダ式)
    color.forEach((a, b) -> System.out.println(a + b));// a赤 b黄 c青
  }
}

 

要素を検索(containsKeyとcontainsValueの違い)

public boolean containsKey(Object key)
public boolean containsValue(Object value)

containsKeyメソッドは、指定のキーが存在する場合はtrueを、存在しない場合はfalseを返します。 containsValueメソッドは、指定の値が存在する場合はtrueを、存在しない場合はfalseを返します。

  Map<String,String> color = new LinkedHashMap<>();
  color.put("a", "赤");
  color.put("b", "黄");
  color.put("c", "青");
		
  // containsKey
  System.out.println(color.containsKey("b")); // true (存在する)
  System.out.println(color.containsKey("z")); // false (存在しない)
	
  // containsValue
  System.out.println(color.containsValue("黄")); // true (存在する)
  System.out.println(color.containsValue("白")); // false (存在しない)

 

中身が空か、要素数を取得(isEmpty/size)

public boolean isEmpty()
public int size()

isEmptyメソッドは、中身が空の場合はtrueを、そうでない場合はfalseを返します。
sizeメソッドは、要素数を返します。

  Map<String,String> color = new LinkedHashMap<>();
  color.put("a", "赤");
  color.put("b", "黄");
  color.put("c", "青");

  System.out.println(color.isEmpty());//false (中身あり)
  System.out.println(color.size());//3 (要素数を表示)
  color.clear();// すべての要素を削除
  System.out.println(color.isEmpty());//true (中身なし)
  System.out.println(color.size());//0 (要素数を表示)

 

要素を追加・更新(put/replace)

public V put(K key,V value)
public V replace(K key, V value)

putメソッドはキーが存在しない場合追加します。キーが存在する場合上書きします。
replaceメソッドはキーを指定して値を置き換えます。

  Map<String,String> color = new LinkedHashMap<>();
        
  // put (キーが存在しないので追加)
  color.put("a", "赤");
  color.put("b", "黄");
  System.out.println(color);//{a=赤, b=黄}
        
  // put (キーが存在するので更新)
  color.put("b", "オレンジ");
  System.out.println(color);//{a=赤, b=オレンジ}
        
  // replace (キーを指定して置き換え)
  color.replace("b", "シルバー");
  System.out.println(color);//{a=赤, b=シルバー}

 

要素を削除(remove/clear)

public V remove(Object key)
public void clear()

removeメソッドは指定の位置の要素を削除します。
clearメソッドはすべての要素を削除します。

  Map<String,String> color = new LinkedHashMap<>();
  color.put("a", "赤");
  color.put("b", "黄");
  color.put("c", "青");

  color.remove("a"); // 指定の要素を削除
  System.out.println(color);//{b=黄, c=青}

  color.clear(); // すべての要素を削除
  System.out.println(color);//{}

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