目次
If文のみ (trueのとき処理する)
条件がtrueの時のみ処理します。falseでは処理しません。
if (条件) { 処理 } |
コード
using System;
class Test1
{
static void Main()
{
int a = 3;
if (a == 3)
{
Console.WriteLine("ok1"); //ok1が出力される
}
if (a != 1)
{
Console.WriteLine("ok2"); //ok2が出力される
}
if (a > 2)
{
Console.WriteLine("ok3"); //ok3が出力される
}
if (a >= 3)
{
Console.WriteLine("ok4"); //ok4が出力される
}
if (a < 5)
{
Console.WriteLine("ok5"); //ok5が出力される
}
if (a <= 3)
{
Console.WriteLine("ok6"); //ok6が出力される
}
}
}
- 条件が合致する場合、配下のブロック{ }の処理が実行され、if文の処理は終了します。
- 条件が合致することをtrue(真)ともいいます。
- 条件が合致しないことをfalse(偽)ともいいます。
IfとElse (trueとfalseそれぞれ処理する)
条件がtrueの時は、trueの処理をします。falseの時は、falseの処理をします。
if (条件) { 処理1 } else { 処理2 } |
コード
using System;
class Test1
{
static void Main()
{
int a =2;
if (a == 1)
{
Console.WriteLine("test1");
}
else
{
Console.WriteLine("test2"); //test2が出力される
}
}
}
IfとElseIfとElse (複数の条件で処理を分ける)
複数の条件で処理を分けたい場合に使用します。elseは条件にあてはまらない場合に処理されます。
if (条件) { 処理1 } else if (条件) { 処理2 } else { 処理3 } |
コード
using System;
class Test1
{
static void Main()
{
int a = 1;
if (a == 0)
{
Console.WriteLine("0");
}
else if (a == 1)
{
Console.WriteLine("1"); //1が表示される
}
else
{
Console.WriteLine("other");
}
}
}
12行目のif文はtrueになるのでその配下の処理が実行されます。
14行目の処理が実行されif文を抜けます。
- 条件が合致しない場合、配下のブロック{ }の処理は実行されず、その下(else if/else/if文終了)に進みます。
- else ifは、1つ以上記述できます。省略可能です。
- elseのブロック{ }の処理は、どの条件も合致しなかったときに実行されます。elseは1つのみ記述できます。省略可能です。
If文の中にIf文
if文の中にif文の記述は可能です。
using System;
class Test1
{
static void Main()
{
int a = 1,b = 1;
if (a == 1)
{
if (b == 1)
{
Console.WriteLine("1"); //1が表示される
}
}
}
}
6行目は、if文の中にif文を記述しています。ネストの構造です。入れ子ともいいます。
6,7行目は、trueになり文字列が表示されます。
関係演算子と等値演算子
2つの値を比べて条件を満たしていればtrue,そうでない場合はfalseを返します。
関係演算子 | 説明 |
---|---|
a > b | aはbより大きい |
a >= b | aはbより大きい または 等しい |
a < b | aはbより小さい |
a <= b | aはbより小さい または 等しい |
等値演算子 | 説明 |
---|---|
a == b | aとbの値は等しい |
a != b | aとbの値は等しくない |
以下は、MicrosoftのC# 演算子の関係演算子のリンクです。
https://docs.microsoft.com/ja-jp/dotnet/csharp/language-reference/operators/#relational-and-type-testing-operators
以下は、MicrosoftのC# 演算子の等値演算子のリンクです。
https://docs.microsoft.com/ja-jp/dotnet/csharp/language-reference/operators/#equality-operators
論理積(&&) AかつB
if (左の条件式) && (右の条件式) |
左の式と右の式の両方が条件に合致する場合にtrueになります。
using System;
class Test1
{
static void Main()
{
int a = 1;
int b = 1;
if ((a == 1) && (b == 1))
{
Console.WriteLine("true"); // trueが表示される
}
else
{
Console.WriteLine("false");
}
}
}
9行目は、左の式と右の式が共にtrueなので、trueになります。
以下は、Microsoftの&& 演算子 (C# リファレンス)のリンクです。
https://docs.microsoft.com/ja-jp/dotnet/csharp/language-reference/operators/conditional-and-operator
論理積(&&)の左の式がfalseの場合、右の式は評価されません。これを短絡評価(ショートサーキット評価 : Short-Circuit Evaluation)といいます。
論理和(||) AまたはB
if (左の条件式) || (右の条件式) |
左の式または右の式のどちらかが条件に合致する場合にtrueになります。
using System;
class Test1
{
static void Main()
{
int a = 1;
int b = 2;
if ((a == 2) || (b == 2))
{
Console.WriteLine("true"); // trueが表示される
}
else
{
Console.WriteLine("false");
}
}
}
9行目は、左の式はfalseですが右の式がtrueなのでtrueになります。
以下は、Microsoftの|| 演算子 (C# リファレンス)のリンクです。
https://docs.microsoft.com/ja-jp/dotnet/csharp/language-reference/operators/conditional-or-operator
論理和(||)の左の式がtrueの場合、右の式は評価されません。これを短絡評価(ショートサーキット評価 : Short-Circuit Evaluation)といいます。
論理否定(!) Aではない
if !(条件式) |
- 条件式がfalseの場合にtrueになります。
- 条件式がtrueの場合にfalseになります。
using System;
class Test1
{
static void Main()
{
int num = 9;
if (!(num == 1))
{
Console.WriteLine("true"); // trueが表示される
}
if (!(num == 9))
{
Console.WriteLine("true");
}
else
{
Console.WriteLine("false"); // falseが表示される
}
}
}
8行目は値の比較でfalseになり、それを否定するのでtrueになります。
13行目は値の比較でtrueになり、それを否定するのでfalseになります。
以下は、Microsoftの! 演算子 (C# リファレンス)のリンクです。
https://docs.microsoft.com/ja-jp/dotnet/csharp/language-reference/operators/logical-negation-operator
排他的論理和(^)
If 左の条件式 ^ 右の条件式 |
- 左の式がtrueで右の式がfalseの場合、trueになります。
- 左の式がfalseで右の式がtrueの場合、trueになります。
- 左の式と右の式が両方ともtrueの場合、falseになります。
- 左の式と右の式が両方ともfalseの場合、falseになります。
using System;
class Test1
{
static void Main()
{
int a = 2;
int b = 2;
if ((a == 2) ^ (b == 3))
{
Console.WriteLine("true"); // trueが表示される
}
else
{
Console.WriteLine("false");
}
if ((a == 3) ^ (b == 2))
{
Console.WriteLine("true"); // trueが表示される
}
else
{
Console.WriteLine("false");
}
if ((a == 2) ^ (b == 2))
{
Console.WriteLine("true");
}
else
{
Console.WriteLine("false"); // falseが表示される
}
if ((a == 3) ^ (b == 3))
{
Console.WriteLine("true");
}
else
{
Console.WriteLine("false"); // falseが表示される
}
}
}
9行目は、左の式がtrueで右の式がfalseなので、trueになります。
18行目は、左の式がfalseで右の式がtrueなので、trueになります。
27行目は、左の式と右の式が両方ともtrueなので、falseになります。
36行目は、左の式と右の式が両方ともfalseなので、falseになります。
string型の値の比較
public static bool operator == (string a, string b); |
string型の値の比較は、==で可能です。
using System;
class Test1
{
static void Main()
{
string a = "test";
string b = "test";
if (a == b)
{
Console.WriteLine("true"); // trueが出力される
}
}
}
string型の値を比較するときも比較演算子の==で可能です。
Stringクラスにメソッドがあります。
https://docs.microsoft.com/ja-jp/dotnet/api/system.string.op_equality?view=netcore-3.1
nullと空文字を比較
using System;
class Test1
{
static void Main()
{
string str1 = null;
if (str1 == null)
{
Console.WriteLine("test1"); // 出力される
}
string str2 = ""; // 空文字
if (String.IsNullOrEmpty(str2))
{
Console.WriteLine("test2"); // 出力される
}
string str3 = " "; // 半角スペース
//string str3 = " "; // 全角スペース
if (String.IsNullOrWhiteSpace(str3))
{
Console.WriteLine("test3"); // 出力される
}
}
}
nullは、演算子の==で比較できます。
IsNullOrEmptyは、値がnullまたは空文字のときにtrueになります。
IsNullOrWhiteSpaceは、値がnullまたは空文字または半角スペースまたは全角スペースのときにtrueになります。
※IsNullOrWhiteSpaceは空文字も対象になります。
三項演算子
変数 = 条件式 ? 値1 : 値2 |
- 条件式がtrueのとき、値1を返します。
- 条件式がfalseのとき、値2を返します。
using System;
class Test1
{
static void Main()
{
int a = 1;
var b = a == 0 ? "true" : "false";
Console.WriteLine(b); //falseが表示される
if (a == 0)
{
Console.WriteLine("true");
}
else
{
Console.WriteLine("false"); //falseが表示される
}
}
}
8行目は、三項演算子です。
8,9行目をif文で書くと、11~18行目のようになります。
関連の記事
C# switch文のサンプル
C# while文とdo while文のサンプル
C# for文 処理を繰り返すサンプル(break/continue)