目次
サンプル | Canvas |
長方形を表示する | |
円を表示する |
Canvas
- JavaScriptで2Dグラフィックスを描けます。
- <canvas>タグを使用します。
- 以下はMDNのCanvas APIのリンクです。
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/Guide/HTML/Canvas_tutorial/Drawing_shapes
長方形を表示する
Canvasで作成した長方形です。
上記サンプルのコードです。
<canvas id="canvas1" width="300" height="90"></canvas>
<script>
var canvas1 = document.getElementById("canvas1");
if (canvas1.getContext){
var ctx1 = canvas1.getContext("2d");
ctx1.strokeStyle = "rgb(0,0,0)"; //枠線の色
ctx1.strokeRect(10,10,160,70); //長方形の枠線
ctx1.fillStyle="rgba(0,0,255,0.1)";//塗りつぶしの色
ctx1.fillRect(10,10,160,70); //長方形を塗りつぶす;
}
</script>
描写の場所
1行目にcanvasタグがあります。ここにグラフィックが描写されます。
描画コンテキスト
4-7行目は、描画コンテキストを取得しています。
描画コンテキストは、描画する出力先や描画の方法を持つ情報です。
7行目のgetContextメソッドの引数2dは、ブラウザが持つ描画のプログラム名です。
長方形の作成
9行目のstrokeStyleは、線の色を指定します。
10行目のstrokeRectメソッドは、長方形を作成します。
塗りつぶす色を指定する
12行目のfillStyleは、塗りつぶす色を指定します。
13行目のfillRectメソッドは、塗りつぶしを行います。
円を表示する
Canvasで作成した円です。
上記サンプルのコードです。
<canvas id="canvas2" width="300" height="90"></canvas>
<script>
var canvas2 = document.getElementById("canvas2");
if (canvas2.getContext){
var ctx2 = canvas2.getContext("2d");
ctx2.beginPath();
ctx2.arc(20,40,10,0,Math.PI*2.0,true); //
ctx2.strokeStyle = "rgb(0,0,0)"; //枠線の色
ctx2.stroke(); //
ctx2.fillStyle="rgba(0,0,255,0.1)";//塗りつぶしの色
ctx2.fill();
ctx2.beginPath();
ctx2.arc(40,60,10,0,Math.PI*2.0,true); //
ctx2.strokeStyle = "rgb(0,0,0)"; //枠線の色
ctx2.stroke(); //
ctx2.fillStyle="rgba(255,0,0,0.1)";//塗りつぶしの色
ctx2.fill();
}
</script>
描写の場所
1行目にcanvasタグがあります。ここにグラフィックが描写されます。
描画コンテキスト
4-7行目は、描画コンテキストを取得しています。
描画コンテキストは、描画する出力先や描画の方法を持つ情報です。
7行目のgetContextメソッドの引数2dは、ブラウザが持つ描画のプログラム名です。
円の作成
10行目のarcメソッドは、円の設定をしています。
枠線の色を指定する
11行目のstrokeStyleは、線の色を指定します。
12行目のstrokeメソッドは、線を表示します。
塗りつぶす色を指定する
13行目のfillStyleは、塗りつぶす色を指定します。
14行目のfillメソッドは、塗りつぶしを行います。
関連の記事