企業業績メモ 任天堂

目次

任天堂

任天堂はコンピューターゲーム等を扱うメーカーです。

2020年はコロナがありましたが、巣ごもり需要で利益は過去最高になりました。

 

売上高と営業利益と営業利益率

2020年1月、日本国内でコロナを検知
2022年2月、ロシア軍がウクライナ侵攻
2023年5月、コロナを「5類」に引き下げ(インフルエンザと同じ)

業績一覧

決算売上高営業利益営業利益率
2024/31兆6718億5289億31.6
2023/31兆6016億5043億31.4
2022/31兆6953億5927億34.9
2021/31兆7589億6406億36.4
2020/31兆3085億3523億26.9
2019/31兆2005億2497億20.7
2018/31兆0556億1775億16.8
2017/34890億293億6.0
2016/35044億328億6.5
2015/35497億247億4.5
2014/35717億-464億-8.2
2013/36354億-364億-5.8
2012/36476億-373億-5.8

 

関連の用語

歴史

1983年、ファミリーコンピュータを発売。全世界でハードは6191万台、ソフトは5億1万本の売上。

1985年、スーパーマリオブラザーズを発売。

1990年、スーパーファミコンを発売。全世界でハードは4910万台、ソフトは3億7906万本の売上。

2004年、携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」を発売。全世界で約1億5402万台、ソフトは9億4876万本の売上。

2006年、据置型ゲーム機「Wii」を発売し「Wii Sports」が世界中で売れました。ハードは1億163万本、ソフトは9億2185万本の売上。

2017年、据置型ゲーム機「Nintendo Switch」を発売。ハードは1億4,132万台、ソフトは12億3,582万本の売上。

https://www.nintendo.co.jp/ir/finance/hard_soft/index.html

 

Nintendo Switch

Nintendo Switchは、2017年3月から発売されています。

売れたNintendo Switchのソフトウェア(2024年3月末時点)

・マリオカート8 デラックス 6,197万本
・あつまれ どうぶつの森 4,536万本
・大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 3,422万本
・ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 3,185万本
・スーパーマリオ オデッセイ 2,796万本
・ポケットモンスター ソード・シールド 2,627万本
・ポケットモンスタースカーレット・バイオレット 2,492万本
・スーパー マリオパーティ 2,066万本
・ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム 2,061万本
・New スーパーマリオブラザーズ U デラックス 1,745万本

https://www.nintendo.co.jp/ir/finance/software/index.html

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